投稿者人: 木原幸志郎さん (高校3年生・デッサン歴10ヵ月)
メッセージ本文:
水彩画ですが画塾にはいま行っていません
よろしくお願いいたします

(180分)
マグカップ、お玉、みたらし団子のデッサン

画塾に行っていないのは、何か理由がありそうですね。独学で東京芸大に受かった人もいます。私の高校3年の進路相談時、東京芸大に進みたいと言ったら学年主任に「お前気違いか。」と言われました。この世界、理解のない人との戦いは避けられない。頑張って下さい。余談でした。

まず気になるのは構図です。余裕をもって入れましょう。なぜか?物だけではなく、空間を表現しなければならないからです。「周りの空気」描かなければならないのです。
次に色の表現、カップの赤は大事ですが、陰を赤を感じさせる色で表現しなければならない。でも黒を使えば、赤の色味が上手く出せない。ここは難しいと思います。だからカップの立体感が乏しい。基本的描写力は持っているようですが、明暗を色に置き換える「色価」の考えが必要です。特に、黒以外の色に置き換える表現。そうすれば、みたらし団子、カップ、下に落ちた影は、もっと表現が上手く出来ます。

マグカップ、お玉、みたらし団子のデッサン



もっと詳しく学びたい方は「デッサンオンデマンド」へ↓
デッサンオンデマンドへ



にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ