投稿者: けいたろう さん(18歳・大学1年生・デッサン歴3日)
題名: [デッサン添削希望]

メッセージ本文:
ほぼ初めてのデッサンです。

大学で芸術系の教養科目があって、どうやらデッサンするみたいです。
何日か練習してみました。
描き方とかは本を二冊ほど読んだだけで全くわかりません。
モチーフは頭の中での想像ですので比率とかおかしいと思います。

鉛筆・・・4H,3H,H,2B,3B

(60分ぐらい)

円柱のデッサン
初めまして。つまり想像で円柱を描いた、ということですね。初めてのケースです。
テクニカル的には色々ありますが、本質的な間違いは「見ずに描いた」ことです。デッサンは、見て、描いて、考え、気付くものです。

人は、赤ちゃんの頃から視覚によって多くのことを知り、取入れていきます。そのことは絵に関しても言えます。見ないで描くたくさん分野もあるじゃないか、例えば3Dとか?という意見もとあるかと思いますが、デザイン系ゲーム系の多くの就職試験ではデッサンの提出が求められているのですから、色々なものを見て色々なものを描く力を持つことがビジュアル系では基本とされている、と言っていいでしょう。

是非、描きながらじっくり見てください。実は、見ているようで見えていなかったところがたくさんあることに気付くと思います。この気付きが、あなたの力になります。



もっと詳しく学びたい方は「デッサンオンデマンド」へ↓
デッサンオンデマンドへ



にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ