投稿者: ムギさん (29歳・会社員・デッサン歴3日)
メッセージ本文:
育休中の身で時間があるので挑戦してみました。
子育ての合間を縫って描いたので、一気に描き上げたものではありません。
娘の一重だけど丸い目、眼孔の形を意識して描きました。気になるのは、左肩と左頬、左腕と左脚、それぞれの前後感です。右脚については、体重がかかっていない様子と奥にある様子を表現したいのに、存在感がなくなっただけになってしまいました。
手足の描き込みが雑なのは今回はお見逃しください。

補足です。
流石に娘をずっと裸で置いとく訳にもいかず、15分程で2、3ポーズをクロッキーしたものを元に、片脚だけ、片腕だけなど体の一部露出させた娘と、裸の娘の写真を両方見ながら描きました。

(180分)

女の子の赤ちゃんのデッサン

初めまして。素敵なデッサンですね。まことに、絵の本質とはこのように気持ちの入ったものだ、と感じます。このような絵にあまりテクニカルなことを言うのも無粋かとも思えますが、気になる点に付いてお答えします。

左肩と左頬、左腕と左脚、右脚を上手く描くには、傾きを表現します。また赤ちゃんとは、まるまるとして柔らかい。薄い鉛筆で、優しいタッチで、ぐるぐるまるまると描いてみましょう。傾きによって、ぐるぐるまるまるが円から楕円になったり向きが変わったりしますので、注意深く「面」を観察してみて下さい。どうぞこれからも、このように技術と楽しみを良いバランスで、続けて頂けますよう。

赤ちゃんのデッサン



もっと詳しく学びたい方は「デッサンオンデマンド」へ↓
デッサンオンデマンドへ



にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ