投稿者: マイケル広岡 さん(18歳・高校3年生/デッサン歴2年)
メッセージ本文:
ボールの質感が難しかったです。

紙コップ(オレンジのストライプ)
グレーの折り紙
カラープラボール(黄色と水色)
(3時間分)

紙コップと折り紙とカラーボールのデッサン

[投稿者さんの以前の投稿]
添削094:じゃがりこのデッサン
添削086:プーさんぬいぐるみ(ピンク色)のデッサン
添削081: 瓶コーラ・お菓子の箱・ナビスコリッツ・6pチーズのデッサン

緊張感を保って、一生懸命描き続けているようですね。緊張感も無い、自覚も無い受験生とは、大分違うようだ。引き続き、頑張って下さい。

プラボールに関しては、良く描けています。が、反射が強すぎて、ややもすればガラスボールに見えかねない。コントラストを下げて、反射を抑えるぐらいで調度いいと思います。

紙コップに関しては、こんな形?と思ったのですが、色々な形状のものがあるようです。直線がちょっとカーブして、やや細いのでは?と思いました。

実は、遠近がキツ過ぎるのが一番気になります。広角レンズで写真を撮ると、こういう風に遠近がキツくなるのですが、通常近くにある卓上モチーフではそれほどパースペクティブは付きません。遠近法を意識し過ぎたのでは?

紙コップと折り紙とカラーボールのデッサン

 



もっと詳しく学びたい方は「デッサンオンデマンド」へ↓
デッサンオンデマンドへ



にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ