投稿者: 威僞鑞さん (15歳・中学3年生/デッサン歴3ヵ月)
美術系高校進学希望

メッセージ本文:
こんにちは。前回の添削で教えられたことに注意しながら、じっくりと描いてみました。
わりとアルミ感が出ていると思うのですが…。
影があまり良くない感じになってしまいました…。
もう少しアルミ感を出すにはどうしたら良いでしょうか?
添削よろしくお願いします。
(120分)

[過去投稿]
添削118:細長いレンガ・ハサミ・ガラスのコップのデッサン

取手が付いたアルミの器のデッサン

頑張っていますが、一足飛びですね。これは、「形の甘いデッサン」の好例になってしまいました。表と裏の円弧の繋がり、軸を合わせること、左右上下対称を合わせることに留意しましょう。このモチーフを描く前に、円、楕円、立方体をしっかり描けるようになった方が良いと思います。形をしっかり見る力が付いたら、自然に質感もかなり出せるようになります。私は試験のレベルはわからない、でも形というものは試験ではかなり問われるものです。

上手くいってもいかなくても、人生を左右するような大事ではないと考えます。まだ、ちょっとしかしていないのですから。長い人生、基本をしっかり固めて行ってください。ご健闘を!

取手が付いたアルミの器のデッサン



もっと詳しく学びたい方は「デッサンオンデマンド」へ↓
デッサンオンデマンドへ



にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ