投稿者: 天宮さん(14歳・中学3年生/デッサン歴1年弱)

メッセージ本文:
美術系高校進学志望の中3です。

バナナの質感と模様にこだわって描いてみました。
自分では、面でしが捉えていないような感じがして、なんとなく違和感があるのと、硬い感じがします。
良い点と悪い点のアドバイスを頂けると助かります。
(約90分)

[過去投稿]
添削122:りんごのデッサン
添削116:食品サンプルの林檎のデッサン

バナナのデッサン

随分、モチーフに迫ってきたと思います。もっと触るつもりで、迫ってみましょう。タッチを使うことです。線描ですが、実際そのような線が見えるわけではない、絵画独特の表現です。傾きや面を「目で触る」様に、タッチを付けてみてください。

次に、なんとなく違和感がある、硬い感じがする原因を、自分で考えて見ることです。何が原因なのか、どうすればいいのか、試行して上手く行った時、自分にとって失敗は無い、上手くなるための一つの段階だったと思えるでしょう。

私の感じでは、グラデーションが足りないですね。ベタな影ではなく、ぼかされたり反射したりする光を見付けられれば、そのように他の部分でももっと複雑な光を見付けられれば、あなたの疑問は解消すると思います。

バナナのデッサン

 



もっと詳しく学びたい方は「デッサンオンデマンド」へ↓
デッサンオンデマンドへ



にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ