投稿者: 味噌煮さん(24歳・社会人/デッサン歴数日)

メッセージ本文:
初めまして。私は趣味でイラストを描いており、またゲーム会社に就職しイラストレーターとして働きたいと考えています。
たまたまこのホームページを見つけ、私も添削してもらおうと思い投稿しました。
まだ始めたばかりで、よくわからないことも多いのでご教授のほど、よろしくお願いします。

上手くいかなかった点:
水の中の反射でできる模様?の描写

質問:
コップのフチや底の楕円を描くのが上手くいきません。簡単に描けるコツなどはあるのでしょうか?

(60分)
水が入ったガラスのコップのデッサン

初めまして。趣味でイラストを描いていらっしゃるとのこと、そういう方は描くのに慣れているのでしょうね。水の入ったコップは実は、難易度が高いと思いますが、なかなか良く描けていると思います。ゲーム会社は、就職用ポートフォーリオにデッサンの提出を求めることも多いので、引き続き頑張って下さい。

さて添削ですが、水の中の反射でできる模様は、形も陰影もデリケートで難しいですね。これは、薄い鉛筆を何度も重ねて、細密に描いていくしかありません。腰を落ち着けて、じっくり取り組んでみて下さい。デッサンの考え方で、基準線があります。アタリを取った段階で、赤線のように楕円のある部分では、必ず垂直軸水平軸を引きます。それを「骨格」として、上下左右を比較しながら、楕円を描いていきます。これは3Dモデリングでも、共通する考え方です。しっかり身に着けて下さい。

水が入ったガラスのコップのデッサン



もっと詳しく学びたい方は「デッサンオンデマンド」へ↓
デッサンオンデマンドへ



にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ