投稿者: 美砂さん(17歳・高校3年生/デッサン歴1か月)

メッセージ:
美術学科にどうしても行きたいです。
他の進路など考えられません。
必死で頑張りたいので厳しい添削よろしくお願いいたします。
(210分)

定着液スプレー缶のデッサン
初めまして。必死さと焦りを感じさせるコメント、まあボチボチと言っても受け入れ難いでしょうね。基準線を水平にとか、光の当たっている所と陰の差をハッキリ付けるとか、影は虚像なので境目をぼんやりさせるとか、細かいところはさておき、全体的に雑です。必死でも焦っても、丁寧に落ち着いて描くしかないのです。矛盾していても、描き手はそうでないと描けない、上達しないからです。とにかく自己コントロールして下さい。

長年絵を描く人を見ていて、初心者が一番大事で、しかも厄介だと思います。経験が無いから自分のことは当然わからない、でも期待は最大限膨らみ、不安も最大限膨らみ、分裂しそうになっている。だから成功したら有頂天、失敗すると絶望、行ったり来たり忙しい。(私の体験も含まれます。)時間が無くても有っても、落ち着いてコツコツやるしかありません。はじめの一歩、よろけましたね。二歩め、しっかりね!
定着液スプレー缶のデッサン



もっと詳しく学びたい方は「デッサンオンデマンド」へ↓
デッサンオンデマンドへ



にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ