投稿者: ごりごりももさん(18歳・高校3年生/デッサン初心者)

メッセージ本文:
先日はご指導ありがとうございました!
あれからもう少し自分にできる所まで行きたいと思い、参考にしながらさらに描き込みました。まだ自分の理想には遠いですが、これ以上どう直したらより本物に近づくのか分からなかった為、ここが自分の限界として完成にしました。初めての制作満足です。楽しかったです。

頑張ったところはテーブルクロスのシワとワイン瓶のワイン瓶らしさ?です。背景も頑張ったと思ってます。りんごがどうしようもなく難しく、生気が感じられない結果になりまし
た笑
(360分)

[過去投稿]
添削172:ワイン瓶・りんご・立方体のデッサン

ワイン瓶・立方体・りんごのデッサン
出来るところまで描いて見た、とても良いことです。しかもそれを楽しんでいるから、素晴らしい。私は、そういうことが出来る人が「持っている人」ではないかと思います。

細かい修正としては、モチーフの垂直を合わせること、文字もすべて楕円に沿った描き方をすること、リンゴと床との隙間を差を付けて空間が抜けたように描くことなどなどですが、あなたなら直ぐ直せるでしょう。

バックですが、私も受験時代どう扱ったらいいか苦労しました。最初の頃は、背景は白く残すものだと思い込んでいました。バックを付けても、その通り描き込むしか考えつきませんでした。解かったのは、背景を擦り込んでぼかしたら、手前のモチーフがとてもリアルに浮かび上がって来た瞬間でした。

背景は手前のものを生かすためにある。だから引くことも大切だということです。なかなか難しいと思いますが、ここいらに絵画の妙味もあります。
ワイン瓶・立方体・りんごのデッサン



もっと詳しく学びたい方は「デッサンオンデマンド」へ↓
デッサンオンデマンドへ



にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ