投稿者: しゅうと さん (15歳・高校1年生/デッサン歴3ヶ月半/美大受験)

メッセージ:
高校の美術部に入ってからデッサンを始めた高校1年生です。今回初めて水のデッサンに挑戦しました。あまり自信はなく、自分では、失敗したと思っています。改善点、水を表現するときのコツ等教えて下さい。また、現在高1で、美大に入りたいのですが(決意したわけではなく、自分の中で考えているだけですが、)、この画力で受験まで間に合うのでしょうか。不安しかありません。
ご指導お願いいたします。
(96分)

試験管とガラスコップ(水入り)のデッサン
初めまして。当サイトは、すべての美術に関わる人を分け隔てなく利害なく、技術の向上を支援したいと思っています。だから率直に申し上げます。美大に行くと決めたということは、プロを目指すということ。プロとは職業人ですから、このような手仕事をする分野は職人でもある、と言い換えてもいいと思います。段階的にですが、少しずつ意識を高めて行って下さい。

まず、余白に色々描き込むことは、絵やデッサンでは良いのか?考えて下さい。見る側がどう思うか?という視点は大切です。必要ありませんね?

次に水やガラスは高難度なモチーフです。卵や球がきちんと表現できてから、チャレンジすることをお勧めします。グラデーションが描けなければ、透過物はしんどい。球が描けなければ、コップの楕円はしんどい。

丁寧な仕事を続けるしかありません。間に合うかどうか?は、それにかかっています。不安に思っても、ストイックに練習していくだけです。ご健闘を祈ります。

試験管とガラスコップ(水入り)のデッサン



もっと詳しく学びたい方は「デッサンオンデマンド」へ↓
デッサンオンデマンドへ



にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ