はぎねさん(16歳・高校2年生/デッサン歴約7ヶ月)

メッセージ:
こんにちは。前回のデッサンが完成しましたので送ります。

[反省点]
形がうまく取れなかった(頭部に対して顔が小さい。頭部をもう少し下げると良さそう)
耳が明るくなってしまった
首が変
髪が難しかった
時間配分

です。
他に何かありましたらよろしくお願いします。
(360分)

[過去投稿]
添削193:石膏像(アグリッパ)のデッサン (途中)
添削187:石膏像(メディチ)のデッサン
添削169:ガラス瓶(ワインボトル)とリンゴ(作り物)のデッサン

石膏像(アグリッパ)のデッサン
引き続き頑張っていますね。完成まで見せてくれて、どうも有難う。細かいところはお気づきのようですが、他にもいっぱいありますよ。質問の形で返しますので、追求してみて下さい。

1、何をもって、完成の基準とするのか?

2、回り込む空間を出すためには、どうしたらいいだろうか?

3、黒く塗ったのではなく、陰影、反射光に見えるためにはどうしたらいいだろう?

本質的なところです。そしてここから先は、小手先のテクニックでは通用しなくなります。説明しても、自分で出来るようにはなりません。答えは、あなたが発見していかなければならない。

石膏像(アグリッパ)のデッサン



もっと詳しく学びたい方は「デッサンオンデマンド」へ↓
デッサンオンデマンドへ



にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ