投稿者: 絵描きPさん(17歳・高校3年生/デッサン歴1ヵ月/美大受験)

メッセージ本文:
前回は添削していただきありがとうございました。
今回はビンの硬さとスニーカーの布の感じを出せるように頑張って描きました。美術の先生に見せたところヒモの感じが弱いと言われました。
自分的には布を黒く塗るのが上手くいきませんでした。全体の形は上手くいったかなと思います。
アドバイスよろしくお願いします。
(4時間)

[過去投稿]
添削196:ガラスコップのデッサン

スニーカーとビンのデッサン
モチーフは自分で組みましたか?ビン描きにくいな?と思いませんでしたか?靴にビンが刺さっている、この普通ではない組み合わせは、現代アートではレディメイドオブジェクトとでも言うのでしょうか、組み合わせにコンセプトを込める目的が多いのです。あなたの目的は何ですか?組み合わせでものを言うことですか?それともビンや靴を描くことですか?オブジェ化は構成課題で出ることがあるので否定するわけではありませんが、練習したいのならややこしくするのではなく、素直に組むべきです。

ビンは硬さだけでなく、遠近法-楕円が描けているかどうか?この組み方ではわかりません。布の感じは、紙のざらざら感では?これは画用紙?受験はケント紙がデフォルトです。先生との受け答えとあなたのスタンスに、受験との違和感を感じます。基本に戻って、空間や立体感を目指して下さい。

スニーカーとビンのデッサン



もっと詳しく学びたい方は「デッサンオンデマンド」へ↓
デッサンオンデマンドへ



にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ