投稿者: はぎねさん(16歳・高校2年生/デッサン歴約8ヶ月)

メッセージ本文:
こんにちは。
今回はモチーフが多くて大変でした。
質感の表現が甘すぎると感じます。
また、実物と比べると大きさがおかしいです……
絵としてみたときは明らかに崩壊してるというような気はしないのですが、どうでしょうか。
添削よろしくお願いします。
(8時間)

[過去投稿]
添削200:アルミ缶・竹のしゃもじ・ガラス瓶のデッサン
添削197:石膏像(アグリッパ)のデッサン (完成)
添削193:石膏像(アグリッパ)のデッサン (途中)
添削187:石膏像(メディチ)のデッサン
添削169:ガラス瓶(ワインボトル)とリンゴ(作り物)のデッサン

黒いランタン、赤茶のレンガ、角材、玉ねぎ、松ぼっくりのデッサン
可もなく不可もなく、バランス良くこなした印象です。モチーフが多いので、それぞれちょっとずつ愛して、でも愛情が分散したという感じかな。

受験では、多くのモチーフを時間内に描き切る技量は問われることがあるのですが、それは画力中心の審査方法です。現在の受験方法は、発想やアレンジ力まで取り入れる方向が出てきました。美術本来の方向に戻っていると感じます。それ以前に、あなたの意思で方向を決めることも出来ます。その方が、色々分散しなくていいと思います。
黒いランタン、赤茶のレンガ、角材、玉ねぎ、松ぼっくりのデッサン



もっと詳しく学びたい方は「デッサンオンデマンド」へ↓
デッサンオンデマンドへ



にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ