投稿者:まちゃさん(26歳・庭師見習い/デッサン歴2年)

メッセージ本文:
この間はデッサンの添削、細かい指導ありがとうございました。

この間のご指導を参考に描いたのですが、目線や眼の位置までは上手く描けたように思うのですが、全体的に写真とイメージと上手くいきませんでした。

申し訳ありません、ご指導よろしくお願い致します。

(2時間)

[過去投稿]
投稿243:ペットボトルのデッサン
投稿242:自画像のデッサン
投稿223:左手のデッサン

自画像のデッサンまた抜粋させてもらいました。パステルの方より、こちらのデッサンの方が丁寧に描いていると思いました。

垂直、水平を気にしながら、描くようになってきたのは良い点です。写真という言葉が出てきましたが、写真を基にして描いた?目はとても丁寧に描けていますが、他とかなり違いますね。なぜ、この段階で完成と思ったのでしょうか?細かくアドバイスするためには、色々と聞きたいところがあります。

目と同じように、他のところも丁寧に描くのが良いと思います。H系の薄い鉛筆も使って、もっとタッチを重ねてグラデーションを出してみてください。もっと時間をかけて、ゆっくり描いたらいいんじゃないかな?描く気が起こらない場合は、しばらく放っておけばいい。一度描いたものに2度と手を付けるのが嫌だ!というタイプなら、無理をしてデッサンはしなくてもいいと思います。

 

自画像のデッサン



もっと詳しく学びたい方は「デッサンオンデマンド」へ↓
デッサンオンデマンドへ



にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ