投稿者: たまご さん(15歳・中学3年生/デッサン歴6か月)

メッセージ本文:
はじめまして。美術系の高校に進学を考えている者です。
画塾に通いながら、自分でもデッサンを少しずつ練習しています。
今回は梨を描いたのですが、梨らしさや質感が出せず、オレンジにも見えてしまうな、と思いました。
形もうまくとれなかったと思います。
どのように描いたら、梨らしさが出るのでしょうか。
おねがいします。

(2時間)

梨のデッサン

初めまして。傷や模様まで描いて、ひたむきさを感じる、良いデッサンですね。丁寧によく見ろ!と指導を受けているのが目に浮かびます。

さて、梨はどんなでしたっけ?割とのっぺりして、ざらざらしている。この梨はコントラストが強いですね。そんな梨なんですか?さておき、光に付いて申し上げます。光が当たっているところ、陰のところが内側にあるはずです。光VS陰VS影、これ基本になりますので覚えて下さいね。もう少し詳しく言うと、設置部分は床からの反射があってやや明るく見えるはずです。

では、引き続き頑張って下さい。

梨のデッサン

 



もっと詳しく学びたい方は「デッサンオンデマンド」へ↓
デッサンオンデマンドへ



にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ