投稿者: エミさん(57歳・社会人/デッサン歴2ヶ月)

メッセージ本文:
始めまして、エミと申します。仕事が忙しい中、リラックスのため、絵描きをしようと思った時、このサイトを見つけ、とても感心しました。
描く前もしっかり慣れる練習を一通りしました。
初心者ですから、ぜひご指導を頂ければと思っております。宜しくお願いします。

(180分)

バナナのデッサン

初めまして。お褒めに預かり、恐縮です。本当のことを伝えなければと、空回り覚悟で食い下がっていますが、少しは役立つ場面も出てきたのでしょうか?有難うございます。

デッサンは余計な感情は要りません、ただただひたすら「視る」「描く」を繰り返します。案外、座禅のように、リラックスしてすっきりすることがあるのではと思っています。ひたすら、というのが大事です。そのうち指先だけの感覚になって、色々なことが急に思い出されたり、バナナの匂いが強く感じられたりします。

今回付け加えたらいいと思われるのは、タッチです。別に目の前のものに、鉛筆のすじすじが入っているのではないのですが、絵画独特の表現で面や質感を表現します。難しく考えないで、目の前のものを触っていく感覚で、鉛筆を動かしててみて下さい。

バナナのデッサン



もっと詳しく学びたい方は「デッサンオンデマンド」へ↓
デッサンオンデマンドへ



にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ