投稿者: きんじょうさん(15歳・高校1年生/デッサン歴3ヶ月)
メッセージ:
失礼します。今回はマグカップのデッサンをしました。
前回ご指摘いただいた「陽・陰・影」を意識して描きました。その他にも、陶器のつるっとした感じをだそうと頑張りました。
でも、形が少しだけ歪んでしまっていると感じています。
今回も添削お願いいたします。
(90分)

マグカップのデッサン

頑張っていますね。マグカップは、きちんと形を取るのは難しいと思います。まずは正確な楕円を描く練習をしましょう。次に遠近法を勉強しましょう。遠近法に従って、下に行くほど楕円が膨らむことを意識しながら、最初は時間を掛けて形を取ってみましょう。質感に付いては、立体に沿わないタッチが質感を邪魔しています。「陽・陰・影」は少し出来てきました。ただ、最初の頃は反射を明るく描きすぎて、陽と陰が似通ってしまうことがよくあります。次に影の中にも反射光がありますので、注視しましょう。そして本体から遠ざかるほど、影の輪郭はぼやけていきます。繰り返しになりますが、床も本体と同様立体ですので、手を抜かないようにしましょう。

マグカップのデッサン



もっと詳しく学びたい方は「デッサンオンデマンド」へ↓
デッサンオンデマンドへ



にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ