投稿者: しゅうと さん (15歳・高校1年生/デッサン歴3ヶ月半/美大受験)

メッセージ:
しわを一生懸命頑張りました。
しかし、いつも作品を書くたびに思うのですが、どうも画面が汚くなってしまいます。
それも解消するためにご教授のほどよろしくお願いいたします。
(3時間)

布を運ぶデッサン人形のデッサン

たくさん投稿いただきましたが、抜粋して2作に絞らせていただきました。前作と重複するかもしれませんが、職人を目指して下さい。華やかで感覚に溢れた自由な分野に思えるかもしれませんが、きちんとした基礎が無いと続けていけません。続けている人は、みんな水の下で足掻いているはずです。

全投稿拝見しましたが、少々無理目のモチーフを手当たり次第に描いている印象です。焦っているのかな?描けたから次へ、と思っていませんか?こういう練習の仕方は基礎が固まらない、技術が積み上がらないので、受験としては不味いパターンです。

自分で描いたものが自分の手で擦れて汚れてしまう、回答は擦らない、手の下に何か敷くのですが、、、とにかく丁寧に仕事をするよう心がけて下さい。布の皴を追っていますが、人形が中にあることを描くことは、立体や光を表現するにしても複雑な課題だと思います。まずは、基礎中の基礎である、球や卵しっかり取組んでみて下さい。

布を運ぶデッサン人形のデッサン



もっと詳しく学びたい方は「デッサンオンデマンド」へ↓
デッサンオンデマンドへ



にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ