投稿者: さくらさん (15歳・中学3年生/デッサン歴2ヶ月/高校美術科受験)

メッセージ:
お久しぶりです。実は画塾に通い始めてました。そこで描いたものをこちらで添削してもらう事はできますか?もし可能なら、お願いします。

今回は形を取るのに苦労しました。また、紙に対して大きく描いちゃって窮屈でした。

一番上の手で押す部分は白
上の部分と胴体をつなぐ部分は黄色、その周りの円形の部分は青
胴体の一番長い柱の部分は緑
右側の薬のカプセルの半分みたいな形のものは半透明で黄色(半透明だけど結構くもっていました)
ホースは青、ホースの先についている部品は白
その他の土台みたいなものはすべて赤です。
どの色も綺麗な色じゃなくて、100均にある子供用のおままごとセットの色みたいな、安っぽくて明度の低い色です。

[頑張った点]
・右側の半透明の部分
・胴体に映り込んでいるホースや光の反射

[うまくいかなかった点]
・色の描きわけ
・陰影(特に影)
(180分)

目指している高校のオープンスクールにも行ってきて、受かりたい気持ちが更に強くなりました。もっともっと上手くなりたいのでアドバイスお願いいたします!

[過去投稿]
添削188:赤いりんごのデッサン
添削179:THERMOSの水筒のデッサン

空気入れ(ポンプ)のデッサン

久しぶりです。どんな人でも、どんな事情でも、投稿は添削しますし、私の言いたいことを正直に伝えます。後は、あなたの裁量にお任せします。

丁寧に全体を追う姿勢が好感を持てます。構図は迷いがありますね。要らないけど、入ってしまうからどうしよう?って感じですか。ポンプは入れたいから、目いっぱい入れる。両者バランスを取ることが必要かと。もう少し縮小して、ボールをもう少し入れましょう。

このデッサン、安っぽい100均調のポンプが、まるで使い込まれた昭和のポンプみたいになっているので、面白く思いました。本来ならプラスチックはあっさり描くと言いたいところですが、ここまで来るとあなたの画風?いい味出ているんじゃないですか?良くも悪くもバランスの問題ですが、まだ中学生、やりたいように突っ走るのも在りだと思います。試験で妙に自分を抑えず、好きなことを追及して下さい。

空気入れ(ポンプ)のデッサン



もっと詳しく学びたい方は「デッサンオンデマンド」へ↓
デッサンオンデマンドへ



にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ