投稿者: しゅうとさん(15歳・高校1年生/デッサン歴8ヶ月)

メッセージ本文:
重さを出すのを頑張りました。また、光の表現も苦労しました。うまくいかなかった部分は、立体感です。下部の円柱は立体感が出ているのですが、上部の立体感が上手く表現出来なかったです。あと、自分でも原因がよく分からないのですが、全体的な形に何か違和感を感じます。
添削をお願いします。
(2.5時間)

[過去投稿]
添削206:オロナミンCドリンクのデッサン
添削190:赤レンガと紙コップのデッサン
添削184:インク瓶、クリップ、消しゴムのデッサン
添削183:茶封筒(コピー紙入り)と試験管のデッサン
添削181:球体(発泡スチロール)のデッサン
添削180:布を運ぶデッサン人形のデッサン
添削178:試験管とガラスコップ(水入り)のデッサン

ワイン瓶のデッサン
伸びている、伸びている。頑張っていますね!ガラスの質感、立体感、格段に良くなっています。立体感に更に注目したいのだったら、私は肩の面だと思いますね。そこの面の移り変わりを、丁寧に描くと良いのでは?

試し描きは、エスキースと言って大切です。注意書きのようなものです。人によってはとても時間を掛けて丁寧に想定することもあります。でも別の紙にします。

違和感は、構図ではないですか?素直に縦長のものは縦書きに、横長のものは横書きにしましょう。その方が余白が取れて、空間がゆったりと見やすくなりますから。

ワイン瓶のデッサン



もっと詳しく学びたい方は「デッサンオンデマンド」へ↓
デッサンオンデマンドへ



にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ