投稿者:シャルさん(13歳・中学1年生/デッサン初心者)

■自己紹介・デッサンの目的
美術部にはいっています。絵画教室に通おうと考えていますが、その前に一度投稿してみようと思いました。

■頑張った点、上手くいかなかった点
上手くいかなかった点

・鉛筆の線が目立つ点
・ハイライトの位置がずれたこと
・線の濃淡が薄い

■どのような点を向上させたいか
自然な絵を描けるようになりたいです。

■デッサンの所要時間
60分

りんごのデッサン
初めまして。あなたは「見れる人」です。描ける人、描けない人の違いは、結局「見えているか?見ようとしているか?」の違いです。そこはクリアーしていますので、大丈夫!

添削に付いては、陽と陰の境目をもう少しはっきりとさせる、影の境目をもう少しぼんやりさせる、ぐらいですね。初めてのデッサンでしょ?今のところ、別にありません。悩みが出来たらまた、どうぞ~。

自然な絵とは?どういう絵が自然なのでしょうか?
我々日本人は、自然について独特の感性を持っています(した)。もしかしたら、世界でも珍しいかも知れない。自然を「じねん」とも読みます。「自ら然る」を「みずからしかる。おのずからしかる。」と読みます。Natureのように外には見ず、内外共に変化する、映しあうものという意味で捉えています(した。)。

自然は完璧で、そこに付け足すものは何もありません。では、絵(アート)は何をするべきか?何ができるのか?これも考えてみると面白いと思います。りんごのデッサン



もっと詳しく学びたい方は「デッサンオンデマンド」へ↓
デッサンオンデマンドへ



にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ