投稿者:ひよこ さん(18歳・高校三年生/デッサン歴6ヶ月/大学(教育美術科)受験)

■モチーフ
木の椅子 木工用ボンド入れ ビン りんご二つ レモン ストライプの布 鉄のコテ

■自己紹介・デッサンの目的
大学の教育美術科の試験で静物デッサンが入試科目です。あと約半年なのでもっとレベルを上げていきたい、

■頑張った点、上手くいかなかった点
頑張った点は布とビンの質感を出すようにしました。
上手くいかなかった点は色の濃さが全体的に薄くなりました。

■どのような点を向上させたいか
色の差をもっと出していきたい。
完成までの時間を短縮化したい。

■デッサンの所要時間
360分

組み合わせモチーフデッサン

ひよこ さん、初めまして。頑張っていますね。夏期講習では、このような大きなモチーフを組んで、周りをぐるっと囲んで描いて、最後は講評会。懐かしいですね~

講評会はまだでしたか?あなたは、色が薄いとか、色の差を出していきたいとか、おっしゃっていますが、私は断然「光が描けていない!」と申し上げたい。

時間短縮のことを気にしているようですが、一つ一つのモチーフの踏み込みが甘いことを考えれると、逆に時間をかけて、細密に描いて、画力を上げていくことが必要な時期かと思います。一つのモチーフが、徹底的に踏み込めるようになると、他のモチーフも(かなり)描けるようになってきます。見る目が育ってくるからです。描けるようになると、楽しくもなってきますよ。

組み合わせモチーフデッサン



もっと詳しく学びたい方は「デッサンオンデマンド」へ↓
デッサンオンデマンドへ



にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ