投稿者:すま さん (19歳/過年度一年目・デッサン歴2年/美術系受験)

■モチーフ

■自己紹介・デッサンの目的
美大に受かるため

■頑張った点、上手くいかなかった点
手の形はまあまあだが、全体的に書き込みすぎた。もう少し奥側は擦って終わりでも良かった

■どのような点を向上させたいか

■デッサンの所要時間
300分


すま さん、頑張っていますね。攻めの姿勢が強く出たデッサンだと思います。拡大した手、貝のごつごつしたテクスチャー、手の皺や指紋もコントラストを目一杯上げて、インパクトを出そうとしています。

どういう立ち位置から、アドバイスするか悩むところではありますが、第一関門突破だけを目的とするコメントは、差し控えたいと思います。押せ押せのデッサンだけに、引きが必要だと思いました。まずは、余白をもっと生かすこと。指先方向に視点が誘導されるため、指先の余白は大切です。もう一つの手も、距離がとても近い。手前を近くするのであれば、もう一方は少し距離を置いて、遠近を付け、広い空間を演出しても良いと思いました。

金属質に近づいた手には、やや違和感を感じます。インパクトを出す手法と、自然を模倣すること、どちらがデッサンの本質に近いか、考えさせられる投稿です。

 



もっと詳しく学びたい方は「デッサンオンデマンド」へ↓
デッサンオンデマンドへ



にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ