投稿者:りっひ さん (16歳/高校一年生・デッサン歴1ヶ月/授業)
■モチーフ
水筒
■自己紹介・デッサンの目的
授業
■頑張った点、上手くいかなかった点
上手くいかなかった→下部の書き込み、形取り、濃淡
■どのような点を向上させたいか
形取り、濃淡
■デッサンの所要時間
120分


りっひ さん、頑張りましたね。言葉少なめですが、頑張ったのだけれど、上手くいかない、どうすればいいか?という感じでしょうか。
一応、形の規則や描き方について、赤ペンは入れました。しかし、悩んでいます。目的は授業ということですが、あなた自身はデッサンを練習して、自分がどうなりたいか?という目的はお持ちですか?それを聞くことで、細かいアドバイスをすることは活きますが、そうでないので、悩むのです。
デッサンの目的を大きく広くして、アドバイスするなら、あなたの目的に叶うかもしれません。それは、天地の原理、重力から発した、垂直水平についてです。これは絵やデッサンについての原理原則だけでなく、それを超えて私たちの日常生活にも大きな影響を与えています。だから、このことを感じ、線を引く、塗る練習をすることは、上手い下手、向き不向きを超えて、あなたに絶対プラスになる何かを与えてくれると思います。


