投稿者:かのん さん (18歳/フリーター・6ヶ月/美術系受験)

■モチーフ
アクエリアスのペットボトル
紙コップ
箱ティッシュ

■自己紹介・デッサンの目的
ただいまフリーターをしており、どうしても大学進学への夢が諦めきれずに大学入試を検討しています。
そのためにデッサンをしていますが、独学だと中々上手くなりません。
大学入試も迫っている中、是非1度、アドバイスをいただきたいです。

■頑張った点、上手くいかなかった点
ペットボトルの反射している感じを上手く出せるように頑張りました。
構図もおかしくならないように気をつけました。
立方体が苦手で狂っているのは分かるのですがどこをどうしたらいいか見つけることができません。
文字や模様入れも苦手です。

■どのような点を向上させたいか
まずは立方体をしっかり書けるようになりたいのと文字を上手くかけるようになりたいです。

■デッサンの所要時間
150分

かのん さん、頑張っていますね。気持ち良く、鉛筆が走っています。描く楽しさが伝わってくる、良いデッサンです。
形の捉え方及び遠近法に関しては、少し専門的になりますので、独学ではなく、知識を得るための何か手立てが必要かもしれませんね。

構図は上手くまとめていて、センスの良さを感じさせます。形に関しても、それぞれの配置や関係を直感的に捉えることが出来るのかも知れませんね。それほど違和感はありません。縦横比を補助線で検討したり、やはり遠近法のために補助線で辺の角度を検討すると、見違えるように完成度が上がるでしょう。文字に関しても、それほど変には思えません。もう一度、見比べながら形を整えると、問題なく描けると思います。

夢を追うあなたのために、肝心なことをお伝えするとすれば、自分のデッサンに疑問を持つことです。例えば、もっとスポーツ飲料の感じを出すには?箱のつるつるした感じを出すには?紙コップの面を出すには?という具合です。
更に、どのように工夫すると、それが上手く出せるか?考えることです。疑問を持つ→素材や方法を考え、試す。この主体性が、デッサンをクリエイティブなものにしていく、あなたの一番の糧となります。先生が要らないと言っているのではありません。受け身にならず、あなたと先生、双方が共に主体的になることが、現場の理想形だと思います。

 



もっと詳しく学びたい方は「デッサンオンデマンド」へ↓
デッサンオンデマンドへ



にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ