投稿者:H.Aさん (18歳/高校三年生・デッサン歴8ヶ月/美術系受験)
■モチーフ
サザエ1つ
■自己紹介・デッサンの目的
もうすぐ受験当日の追い込みの時期です。今まで画塾で出されたモチーフの中で苦手だと思った質感や表現のあるモチーフをPUし、描いてみることで経験量を増やし新たな発見を見つける。という目的で描いています。
■頑張った点、上手くいかなかった点
ネットで同じモチーフを描いている作品を探し、それを参考にしつつ描きました。サザエの中の部分と外の殻の部分の描き分けはできたのではないかと感じています。ですが回り込みの表現がイマイチできていないように思います。
■どのような点を向上させたいか
暗くするべきところと白く抜くべきところは大体分かるのですが、イマイチ加減が分からなくなっています。今回の場合、どこまで白を、どこまで黒をハッキリ出してよかったのか。その点もよければ教えて貰えると嬉しいです。
■デッサンの所要時間
2時間半(150分)


H.Aさん、良い取り組みです。苦手だと思った質感や表現のあるモチーフを攻略する目的でも、自然物の持つ存在感は多くのものを与えてくれるはずです。
しかし、文章であるように、「中の部分と外の殻の部分の描き分けはできたが、回り込みの表現がイマイチ」「どこまで白を、どこまで黒をハッキリ出してよかったのか、わからない」とあります。目的を絞った故に、目の前にある情報も絞ってしまったように感じました。
私は、内側のたゆたう光沢=螺鈿質は美しいと感じ、それを描きたい欲求にかられました。また半面、外側のごつごつした突起も、もっと描きたい欲求を持ちました。明暗=白や黒の入れ方も、目の前に答えがある。
描く目的とは何か?受験で行うデッサンは、いわゆるデッサンとは違うのか?
明確な問題点を頂いた投稿です。


