投稿者:けけ さん (15歳/高校一年生・デッサン歴一年/画力向上)
■モチーフ
石膏像
カラカラ帝
■自己紹介・デッサンの目的
デッサンの目的
あらゆる作品制作に生かせる知識や技術を身につけるため
■頑張った点、上手くいかなかった点
頑張った点
・キワの付け方の違いで距離感を見せられるように頑張りました
・形の修正で木炭紙を潰してしまい、シルエットをきめることができませんでした
■どのような点を向上させたいか
首の回り込みや動きの表現
■デッサンの所要時間
11時間

けけ さん、とても頑張っています。良い石膏デッサンですよ!
出来ていないところは、あまり無いでしょう。良く描いたね!
頭のごつごつが回り込んでいく感じ、よく出ている。首の回り込みも動きの表現も、良く表現できていると思います。
「キワの付け方の違い」という、ちょっとテクニックっぽい箇所は、逆に気になります。回り込みというのは、テクニックでどうにかなるようなものではありません。良く描いたから、出せているのです。
「木炭紙を潰してしまい、シルエットをきめることができませんでした」→バックを付けたらどうでしょう?
太マッチョな印象のあるカラカラ帝ですが、この角度だと案外、細面でハンサムですね。石膏像の場合は、形を正確に描く目的もありますので、そこだけは惜しかったと思います。


