投稿者:れいん さん (14歳/中学2年生・デッサン歴1ヶ月/美術系受験)
■モチーフ
玉ねぎ
■自己紹介・デッサンの目的
こんにちは。私は来年、美術高校を受験するためデッサンを練習しています。現在画塾には通っておらずデッサン塾を参考にさせていただいています!いつも助かってます(T_T)デッサン塾の更新が去年の9月で止まっているので寂しいです(><)
お元気でしょうか…
■頑張った点、上手くいかなかった点
頑張った所は右の大きい影です。じっくり観察して、グラデーションになっているところや一番暗い所をかき分けるように頑張りました…上手くいかなかった所は紙のでこぼこがあり、玉ねぎのツルツル感を出せなかった所です…あと、ぼかしすぎてしまったせいでぼんやりしてしまいました。もっと質感を出したかったです。受験時間が120分なので同じように120分で描いたのですが時間があまり足りず影が適当になってしまいました。
■どのような点を向上させたいか
形が上手く取れているのか、どこが変なのかがよく分からないのを直したいです。細かい部分をもっと丁寧にかけるようにしたいです!
■デッサンの所要時間
120分


れいん さん、お待たせしました。逞しく、頑張っておられることだと思います。
コメントにある「紙のでこぼこがあり、玉ねぎのツルツル感を出せなかった所」
「ぼかしすぎてしまったせいでぼんやりしてしまった」こと。
これは、画用紙の扱い方に関する問題です。刷り込みが足りなかったり、刷り込みすぎたり、、、。硬い鉛筆をもっと使うことです。
でも、それなりに器用に、それなりに卒なく、描けていると感じます。
だからか、「どこが変なのかがよく分からない。」
これは大きな命題ですよ。とても、大きい、あなたに関わる問題です。
この命題は、デッサンではなく、哲学です。自分はどうして生まれた?何をするために、生まれた?です(笑)。
玉ねぎは、どういう存在でしょうね。あなたは、受験のため以外に、どうして玉ねぎを描いているのでしょう?
そして、玉ねぎの何を捉え、誰にそれを伝えようとしているのでしょう?
そこから、紐解くと、この玉ねぎのデッサンは、これで良いのですか?十分描けていますか?
もっと、そこにあるど~んとしたもの、存在感を出したくないですか?
細かく描くだけでなく、その、ど~んとしたものを出すために、何が必要でしょうか?
そして、これは私が答えるべきこと、答えられることではないのです。どうぞ、ゆっくり本質を掘り下げていってください。


