投稿者:みお さん (15歳/中学3年生・デッサン歴2~3年/提出作品)
■モチーフ
りんご
■自己紹介・デッサンの目的
初めまして。美術好きの中学3年生、みおと申します。
デッサン歴についてですが、中学校3年間の間でしかデッサンやった記憶が無いため、デッサン歴は2~3年とさせて頂きました。
デッサンの目的は、高校受験の入試当日の提出物なので、合否に影響はありませんが、提出するため。
■頑張った点、上手くいかなかった点
影や全体的な色を頑張りました。
ヘタの形やりんご全体の形、光はあまり上手くいきませんでした。
■どのような点を向上させたいか
明暗差や全体的な形を実物に寄せること
■デッサンの所要時間
約90分

みお さん、お疲れさまでした。楽しく描けましたか?美術好きな自分を発揮できましたか?
このような質問をする理由は、このデッサンは、ちょっと、気が抜けているように見えるからです。
提出した後、気が抜けるのは構いませんが、描いている時は、気持ちの抑揚が線や塗りに現れるものです。ですが、このデッサンには抑揚がありません。
美術にとって大切なことは、気持ちを乗せることです。線や塗りに気持ちが乗っているから、見る人にも感動が伝わる。目的は、リンゴを上手く描くことかもしれませんが、上手く描けても、自分が描く喜びを感じなければ、感動しなければ、美術なのでしょうか?
良いものをたくさん見て、いっぱい感動してくださいね。


