投稿者:なつき さん (23歳/アルバイト・デッサン歴1年未満/画力向上)

■モチーフ
けん玉

■自己紹介・デッサンの目的
高校のときに授業でしたことがあるぐらいで最近イラストが上手くなりたいと思いデッサンをはじめました。

■頑張った点、上手くいかなかった点
形を取るのが苦手で特に円柱、楕円が苦手です。また光源の位置を決めて描くのが苦手です。
比率を図りながら頑張りました

■どのような点を向上させたいか
明暗と形を取るのを向上させたいです。
形のズレの確認の仕方など教えていただけるととてもありがたいです

■デッサンの所要時間
120分

なつき さん、丁寧で良いですね。まずは、丁寧に取り組むのが基本、そこは出来ています。
添削していて気が付きましたが、けん玉はたくさん楕円が登場して、遠近法の理解を図る、良い試験課題になりますね。

つまり、けん玉を描くには、遠近法の理解が不可欠です。
球から、下へと向かう楕円については、まだ優しい。横方向の二重楕円は、補助線を多用しないと、至難です。
更に、赤を表現すること、紐を描くことなど、結構難しい。あなたにとっては、チャレンジフルなモチーフです。

形のズレを確認する方法としては、やはり見比べることです。まずは、大きく縦横比を見ましょう。細かい見比べ方だけでは、反って大きな比率が合わなくなります。けん玉の場合は、まずは大きな比率、次に円柱、楕円、それから明暗と、描き進めるのがベターです。

 



もっと詳しく学びたい方は「デッサンオンデマンド」へ↓
デッサンオンデマンドへ



にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ