投稿者: Saikaさん(16歳・高校2年生/デッサン初心者)

メッセージ:
始めまして。
最近になって美術系の大学に行きたいと思い、その受験のためにデッサンを始めました。

質問なんですが、どうしたらガラスの質感が出せるんでしょうか。
ガラスのモチーフは何個か描いたんですけど難しく、なかなかうまく描けません。
真剣に頑張りたいと思っているので、厳しい添削お願いいたします。

ワイングラスのデッサン
初めまして。まず、ガラスとはどういうものか、イメージを盛り上げましょう。透明、キラキラ反射している、硬くて割れやすい、危うさ、割れた時のヒビや音、など思い付くだけ並べてみましょう。

薄さ、シャープさがありますね、先の尖った鉛筆で鋭く描いていった方が良さそうですね。反射は出来るだけ拾いましょう、だから初期から練消しでホワイティングも行う。薄くぼんやりとしたグラデーションも多いので、3~6H系の鉛筆を多用して塗り重ねて下さい。他方、影はシャープにならないよう、境目はグラデーションを丁寧に描きます。

以上の「見方」を加えてみて下さい。これぐらい観察できているのなら、きっとガラスが描けます。
ワイングラスのデッサン



もっと詳しく学びたい方は「デッサンオンデマンド」へ↓
デッサンオンデマンドへ



にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ