投稿者: タナカさん(18歳・高校3年生/デッサン歴3ヶ月/美術学部志望)

メッセージ:
先日は添削ありがとうございました!
入試まで残り1ヶ月ほどになりました…。

時間を置いて描いていたらカボチャの状態が悪くなってきたので途中でカボチャなしで描いていたので不自然なところがあるかと思います。

[質問]
・瓶の丸みを出すにはどうすればいいですか。
・影が床に落ちている感じが上手く描けないのですがどう直せばいいですか。(BやHBで練り消し使いながら描きました)

所要時間をはかっていなくてだいたいの時間です、すみません。よろしくお願いします。

(400分)

[過去投稿]
添削191:バナナのデッサン

カボチャ・瓶・ティッシュのデッサン

引き続き、頑張っていますね。細密に描いている箇所、大変結構です。写真的に描けそうですね。

確か、以前タッチを入れろと言った覚えが、、。便の丸み、影、明暗だけでは難しい、タッチが要ります。直前なので、判断はお任せします。タッチって何でしょうか?写真には写りません。自分の感覚を伝える表現です。面の傾きや質感に応用します。

印象派は、タッチだらけですね。(点描も含む。)同時期、写真も発明されました。肖像画とか観光地の風景を描く職業画家たちは、「もう食えなくなるな。」と思ったでしょうね。燃えてる画家たちは、「絵でしか出来ないことをやってやるぞ。」と思ったでしょうね。タッチは、絵でしか出来ない表現ってことになりますね。昨今の写真ばりの細密描写が流行っているのは、それを知らない人がやっているのではなく、映像パフォーマンスなんでしょう。受験と関係ない?失礼しました~。

カボチャ・瓶・ティッシュのデッサン



もっと詳しく学びたい方は「デッサンオンデマンド」へ↓
デッサンオンデマンドへ



にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ