はぎねさん(16歳・高校2年生/デッサン歴約8ヶ月)

メッセージ本文:
こんにちは。
今回は静物デッサンをしました。
影や色が綺麗だったので色のバランスに気をつけて描きました。
アルミ缶としゃもじはよく描けたと思うのですが奥の瓶が今ひとつな気がします。
(8時間)

[過去投稿]
添削197:石膏像(アグリッパ)のデッサン (完成)
添削193:石膏像(アグリッパ)のデッサン (途中)
添削187:石膏像(メディチ)のデッサン
添削169:ガラス瓶(ワインボトル)とリンゴ(作り物)のデッサン

アルミ缶・竹のしゃもじ・ガラス瓶のデッサン
毎度です。頑張っていますね。綺麗だと思った、そこ大事です。そこを見失うと、デッサンってそもそも何のために必要なの?となります。受験のために存在しているんじゃないよ!綺麗なものを、ちゃんと綺麗に描くためにあるんです。

瓶はiichikoの文字消して、作家ものということにすればOK?しゃもじ、木目がすごくいい!缶はザラザラしてちょっと錆びかけてる?木目みたいにタッチを上手く使って、シャープさを出せたら良かったですね。瓶白抜けは、背景が白である限り、つじつまを付けなければならない。見る人はどう感じるだろうという視点を育む、これもデッサンの必要性です。

投稿200回目が、良いデッサンで良かった!あざ~す!

アルミ缶・竹のしゃもじ・ガラス瓶のデッサン



もっと詳しく学びたい方は「デッサンオンデマンド」へ↓
デッサンオンデマンドへ



にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ