投稿者: ひびさん (17歳・高校2年生/デッサン歴1ヶ月/美術系学部進学)

初めまして。私は美術部に所属しており、最近デッサンの勉強を始めたのですが、通っている高校が美術系の学校ではなく顧問の先生も美術の先生ではないため、プロの先生に添削してもらいたいと思い投稿させて頂きました。来年は受験生なのですが、美大ではないのですが美術系の学部への進学も考えています。
頑張った点は全部です。一生懸命に描きました。楕円を描くのが難しかったというのと、水を描くのはもう少し経験を積んでからの方が良かったかもしれない、と思いました。まだまだへたっぴなデッサンですが、添削の方、宜しくお願いします。
また、デッサンを始めるにあたっての心構えを教えて頂けると嬉しいです。

(120分)

水とストローの入ったガラスコップのデッサン初めまして。丁寧です、一生懸命です。拙いですが、私はこういうデッサンは好きですね。今度は、中心軸を入れて、水平軸も入れて、形を取るときにもう少し時間をかけてみて下さい。

デッサンを始めるにあたっての心構えとしては、ます好きであること。次によく見ること。次に丁寧に、一生懸命にすること。コツはどうとか、テクニックはどうとか、頭でっかちになるほど、見ることが疎かになります。頭で解っていても、指先まで連動しないのは、自転車に乗るのと一緒です。

水とストローの入ったガラスコップのデッサン



もっと詳しく学びたい方は「デッサンオンデマンド」へ↓
デッサンオンデマンドへ



にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ