投稿者:マタタビニャンニャンさん(17歳・高校3年生・デッサン歴3ヵ月・美大受験)

■モチーフ
紙コップ×15個(白色、全て同じサイズ)

■自己紹介・デッサンの目的
今年から高校三年生になる者です。
美大志望で今年の一月から絵画教室に通い始めたのですが、3ヶ月も経ったのにあまり進歩していません。始めるのが遅すぎな上に実力もないので美大合格は不可能に近いかもしれません。こんな稚拙な絵ですがどうか講評お願い致します。

■頑張った点、上手くいかなかった点
全体的にサイズが小さいような気がします。
画面の下に空きが出来ているのでもう少し下に配置した方が良かったかもしれません。
紙コップの回り込みの部分の陰を表現しようとしたのですが、輪郭線のようになってしまいました。
全体で見た時に、ひとつの床に置かれているように見えないです。これがどうしても上手く行きません。
左上の紙コップが特に形が変になりました。
全体的に形が歪です。

■どのような点を向上させたいか
モチーフを綺麗に画面に収めることと、それぞれのモチーフがしっかりと同じ床に配置されているように見せれるようになりたいです。

■デッサンの所要時間
3時間

紙コップのデッサン

ストイックで厳しい課題ですね。うっかりすると、私でも間違えるかもしれません。やはり一番気になったのは、設置部分の形です。手前から奥へ、膨らんだ楕円が少しずつ平らになっていく、微妙な違いを描かなければなりません。次に気になる点は、コップの縦径がまちまちな点です。コップ全部見比べながら、微調整をしなければ描けないので、これは厳しい課題なんです。

凹んでますね。今までどうだったか、あなたの取り組みを時系列で判断できないのですが、この課題はとにかく形に厳しくなるためのものです。それも必要だと思っても良いし、何のクリエイティビティもない詰まらない課題だと思って良いし、自分にとっての意味を考えないでなんとなく凹むのは、それこそ詰まらないことです。さっさ気を取り直して、次行ってみよう。

紙コップのデッサン



もっと詳しく学びたい方は「デッサンオンデマンド」へ↓
デッサンオンデマンドへ



にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ