投稿者: かにかま さん (17歳・高校3年/デッサン初心者)

■自己紹介・デッサンの目的
元々絵を描くのが好きで、画力を向上させるにはデッサンがいいと聞いたのでやってみました。

■頑張った点、上手くいかなかった点
頑張った点・・・質感、シルエット
上手くいかなかった点・・・陰影の付け方

■どのような点を向上させたいか
陰影の付け方など全体的な表現技法を向上させたいです。

追記: モチーフのりんごの写真を撮ったのが描いてから時間が経過した後なので画角や光源などが微妙に違います。すみません。

■デッサンの所要時間
120分

りんごのデッサン

かにかま さん、初めまして。元々絵を描くのが好きで、デッサン初心者で、これだけ描ければ将来有望ですね~

ところで「モチーフのりんごの写真を撮ったのが描いてから時間が経過した後なので画角や光源などが微妙に違います。」ということですが、確かに全然違いますね。別に謝ることはありませんが、同じりんごに見えないですね。白い紙を、背景やリンゴの下に引いて描いたら、比較し易いのでもっと楽に描けますよ。石膏デッサンは、背景が良く見えても、白バックで描くじゃないか?と言われたら、そのとおりなのですが、石膏像のバックを描くのは初めは難しすぎるでしょう?。出来る限り、同じ環境で描くことがベターですよ。

陰影の付け方は、一応最初はそっくりを目指すということで、鉛筆は薄い種類も揃えて、陰影をもっと重ねましょう。模様など、潔く描かれているのですが、ちょっと強すぎるかもしれません。光の当たっている箇所と陰の箇所の違いも、その方が出しやすいと思います。

地道な練習も大切ですが、好きなことが出来るうちに、思いっきり好きなことをして下さいね。

りんごのデッサン



もっと詳しく学びたい方は「デッサンオンデマンド」へ↓
デッサンオンデマンドへ



にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ