投稿者: りゅうたろう さん(53歳/自営業/デッサン歴2週間)

メッセージ本文:
はじめまして。
絵画教室に通ったり絵を描いた事がほとんどなかったのですが、突然、絵を描いてみようと思い立ちまして描きはじめました。
4枚目のデッサンです。よろしくお願いいたします。

(200分)

ウエットティッシュケースのデッサン

はじめまして。なぜ突然思い立ったか、気になるところではありますが、絵画の世界にようこそ。あまり言われていませんが、デッサンは理性的な手法です。絵画一般が感性の世界ですから、バランスを取る。感性の赴くままを絵を描き続けられる人もなかなかいないでしょうから、感性をバックアップするのでしょう。遠近法や光学などの自然科学の要素も入っています。少々堅苦しいイメージがあるので、あまり言わないのかな?と思っています。

陰影の描き込みは、良く描けています。形も大体良いのですが、少々回り込むカーブがきつくなり過ぎました。基本、裏まで続く楕円形が有ることを忘れないで、次は描いてみて下さい。

気になるのは、このモチーフは好きで選んだものですか?いくらデッサンが理性的であっても、好きで絵を描いていらっしゃるのなら、好きなモチーフを選んでもいいはずです。デッサンのためのデッサンではなく、作品のためのデッサンにしていくために、大切な観点だと思います。

tissu2

 



もっと詳しく学びたい方は「デッサンオンデマンド」へ↓
デッサンオンデマンドへ



にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ