投稿者:ふかしぎさん(19歳・大学1年生・デッサン初心者)

■自己紹介・デッサンの目的
初めまして、投稿失礼します。
大学に入ってもうすぐ半年が経ち、学業も落ち着いてきたので趣味の絵を頑張ってみようかと思い試しに描いてみたのですが全く描けず、自分ではどこをどう直せばいいか皆目見当もつかなかったのでこちらで質問させて頂きます…。
■頑張った点、上手くいかなかった点
・滑らかなグラデーションができない
・レモンのでこぼこした感じをどう出せばいいか分からない
・輪郭線をどう描けばいいか分からない
■どのような点を向上させたいか
・陰影を上手く表現出来るようになりたい
・鉛筆の動かし方などデッサンの基礎を教えて頂きたい
・なめらかなグラデーションの描き方
■デッサンの所要時間
90分

初めまして。レモン、私も描いて見ましたが、凸凹が意外と難しいモチーフですね。たくさん質問いただきましたが、少し絞ってお答えします。それほど一遍には出来ませんので、焦らずじっくり取り組んでいきましょう。

1、描こう描こうとせず、まずは落ち着いて、じっくり見ること。時間もたっぷり使うこと。
2、デッサンは光を描き、立体感を出すものです。光の当たっている部分=陽、本体の光の当たっていない部分=陰、下に落ちた影、これら3つの部分をしっかり見て、把握すること。
3、モチーフを、大きすぎず、小さすぎず、画面にゆったりと入れるように描くこと。
これらは、描き初めの要点です。これだけでも実行できれば、相当改善するはずです。

鉛筆の動かし方は、グラデーションの出し方などを含め、「習うより慣れろ。」です。運筆練習をしっかり行いましょう。運筆練習のやり方は、当サイトにもあると思いますので、ご参考に。



もっと詳しく学びたい方は「デッサンオンデマンド」へ↓
デッサンオンデマンドへ



にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ