投稿者:みさん (17歳・高校3年生/デッサン4ヶ月/美大受験)

■自己紹介・デッサンの目的
美大に行くために練習しています。

■頑張った点、上手くいかなかった点
パースがズレている、素材の質感が上手く出せていない。

■どのような点を向上させたいか
自分の中で1番気になっているパースのズレを改善したいです。パースがズレないようにするコツを教えて欲しいです。

■デッサンの所要時間
240分

ハンカチ、クリップ、コード、胡椒のデッサン

みさん、初めまして。この時期は、焦りますね。それで、気になるところはとても気になるのですが、それ以外は抜け落ちてしまう、これが焦った時の特徴です。

まず、どのような試験が出るのでしょう?
それに合わせたモチーフを選んでいますか?

構図はどうでしょう。モチーフの組み方に、工夫が見られません。どれが中心となるモチーフですか?コードをクリップに挟んだ以外は、モチーフの絡みが余りありません。

全体的に、明暗が薄いですね。これでは、色や立体感を表現しきれないと思います。もっと濃く描くようにしましょう。

最後にパースですが、ここまで見下ろした角度だと、パースを取るのが難しくなります。姿勢も少し傾くと、とたんに垂直が分からなくなります。
また、写真の角度とデッサンの角度が違うというケースは、結構経験しているのですが、そこから考えられる要因として一番多いものは、描いている自分の姿勢が安定しないというものです。モチーフに自分が真っすぐ向いているか?垂直を画面の真ん中に設定しているか?それが出来ないとパースは取れません。

 

ハンカチ、クリップ、コード、胡椒のデッサン



もっと詳しく学びたい方は「デッサンオンデマンド」へ↓
デッサンオンデマンドへ



にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ