投稿者: ぜきみさん (18歳・高校三年生・デッサン歴1年半)
題名: [デッサン添削希望]

メッセージ本文:
センターまでの一ヶ月間、デッサンをしなかったのでこれが一ヶ月ぶりのデッサンでした。質感を出すことを頑張りました。
(80分)

ティッシュボックスのデッサン

久しぶりですね。ご投稿有難うございます。スリムタイプのティッシュボックスですね。
ちょっと底の面が曲がってしまったところ、少し気になります。ヘコんでいるように見えますね。

ぜきみさん、以前のデッサンでも律儀なタッチを引いていたこと思い出します。明暗や質感を出すことより、タッチに気を取られてしまう、という印象でした。今回は、随分自然な感じに描けるようになりましたね。しかし、もうひと頑張りという感じです。それは、このモチーフだとやはり、「白くて柔らかいティッシュ」を表現するのが主題になると思うからです。 少しティッシュが硬そうです。

薄いグラデーションの階調を増やし(硬い鉛筆をもっと使って)、ふわっと柔らかい表情を出しましょう。
「白さ」を表現するには、もう少し暗さを押さえましょう。 箱の色とティッシュの白とに、ビシッと差が付いていることも大切です。
ティッシュボックスのデッサン



もっと詳しく学びたい方は「デッサンオンデマンド」へ↓
デッサンオンデマンドへ



にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ