投稿者: うみさん (24歳・大学3年生/デッサン歴2か月)
日本画家志望

メッセージ本文:
前回言われたポイントに気をつけ、デッサンをしました。前回描いている途中に描き方を体得すると仰られていましたが、今回のデッサンを描いている際に腑に落ちました。今まで描写できなかった陰や艶を少し出せるようになったと思います。
しかし、実物にはまだまだ遠いように思います。
特に最近は影を上手く捉えれず、のっぺりしたような表現になってしまいます。まだキャッチボールが足りないようです、、、
何か、助言していただけるポイントがありましたら是非よろしくお願いします。

[過去投稿]
添削115:りんごとレモンのデッサン

りんごとレモンのデッサン

うみさん、頑張っていますね。随分良くなりました。全然旋回と違いますね。多くの気付きがあったのでは?影以外は。

光の当たっている箇所、本体の陰、下に落ちた影、この3点、描いている時も頭でしっかり補足しましょう。影は、ベタじゃない。というか、ベタなものは、自然界にはありません。光も空気も水気も行き交っています。感動的ですね。

りんごとレモンのデッサン



もっと詳しく学びたい方は「デッサンオンデマンド」へ↓
デッサンオンデマンドへ



にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ