マグカップのデッサン

投稿者:やまち さん (20歳・漫画家/デッサン初心者)

■自己紹介・デッサンの目的
絵を習ったことがなく、基礎的な画力がないのでデッサンを始めたいと思い投稿しました

■頑張った点、上手くいかなかった点
頑張った点は取っ手の形で上手くいかなかった点は明暗です。
明るさと暗さの中間のような所を表現することが出来ていないと感じています。

■どのような点を向上させたいか
明暗の表現を向上させたいです。

■デッサンの所要時間
70分

マグカップのデッサン

やまち さん、はじめまして。このデッサンは、驚きの連続でした。とても凸凹の紙に描いている、まずここに驚いたのですが、でもシャープな質感が出ている、タッチを効かせているというところにも驚きました。そして、漫画家と書かれているので、なるほどと納得しかけたら、基礎的な画力が無いと、次は書いてある。ちょっと混乱しました。

結論として、元々画力があって、ちょっと、試しに描いてみたという感じに見えます。色々、細かく添削はしましたが、デッサンのルールのようなものがあって、そのことに慣れて行けば、直ぐにデッサンも描けるようになると思います。

デッサンのルールは、形や遠近法、明暗、質感などに(クソ)真面目に取り組み、あまり遊びの余地はありません。だから、明暗を細かく表現するためには、軽くこすったり、薄い鉛筆で何度も重ねたりと、手間暇を掛けますし、カップの横側にいきなり心理的な暗闇が広がることも(本当はあっても良いのですが)、ちょっと止めとこうか、ということになったりします。

時間をかけて、丁寧に描く、アドバイスはこの一点のみで良い気がします。ただ、簡単なようで、モチーフに対して自分を開くのは、案外難しいところがあります。自分の描いてみたいモチーフを見付けて、試してみて下さい。

マグカップのデッサン



もっと詳しく学びたい方は「デッサンオンデマンド」へ↓
デッサンオンデマンドへ



にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ