投稿者: さくらさん (14歳・中学3年生/デッサン歴数週間/高校美術科受験)

メッセージ:
お久しぶりです。丁度良い大きさの綺麗な球が家に無かったので、代わりにりんごを描きました。本を見たり先生に教えてもらったりして練習しました。
影、りんごの質感、丸さ、りんごの色などを表す線の描き分けが上手くできないです。

写真の技術がなくって光が飛んでしまったんですが、右側はもっと暗くしています。
(160分)

[過去投稿]
添削179:THERMOSの水筒のデッサン

赤いりんごのデッサン

上達しました。素直に、色々吸収しているようです。ただ、白い球とりんごは全然別物ですから、代わりにはなりません。

影の具合から判断して、陰の部分がもっと暗く、明と差が付いているべきです。ここら辺は、白い球だときちんと勉強できます。りんごの特徴である、筋模様はしっかり描くべきです。これは、プラムでもなく、トマトでもないためには必要なことです。また、画面に落書きをするのは止めましょう。試験用紙に落書きはしませんよね?

赤いりんごのデッサン



もっと詳しく学びたい方は「デッサンオンデマンド」へ↓
デッサンオンデマンドへ



にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ