投稿者:z豚さん(17歳・高校3年生・デッサン歴2日・美術系専門学校志望)


■自己紹介・デッサンの目的

今年から3年になり、本格的に美術の専門学校に行きたくなりデッサンを始めました。やる気を出すのが遅すぎて、試験日まであまり時間が無いのですが、それまで頑張りたいと思い投稿させて頂きました。デッサンを始めたのは昨日なのですが、絵自体は小学校の頃から描いています。
長くなりましたが、添削の程、よろしくお願いします。

■頑張った点、上手くいかなかった点
出来るだけ立体を意識したつもりです。
光の当たり方や影がよく分からず、質感などもあまり卵の様な感じでは無く、全体的に上手くいかなかったです。

■どのような点を向上させたいか
やはり、影の描き方や、卵の質感をもっと出したいです。

■デッサンの所要時間
90分

卵のデッサン

デッサン歴2日で、素直に描けているのは、筋が良いと思います。これからも、良く見て、素直に淡々と描いていって下さい。

想像画と違い、モチーフを描くデッサンは、モチーフが先生です。どれだけあなたがモチーフから汲み取れるか、その共感能力がデッサンの完成度を決定します。もっと、鉛筆も種類を増やし、先を尖らせ、何度も塗り重ねて、グラデーションを増やしていって下さい。赤ペンのようなタッチを、これ以上20回重ねてみて下さい。完成するまで追求するために、時間制限は必要でしょうか?今はとことん描くことが大事なのでは?

卵のデッサン



もっと詳しく学びたい方は「デッサンオンデマンド」へ↓
デッサンオンデマンドへ



にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ