投稿者:rr さん (17歳・高校2年生/デッサン歴3年/美大受験)

■自己紹介・デッサンの目的
初めて投稿しました高校2年です。芸大を目指して練習しています!

■頑張った点、上手くいかなかった点
表面の書き込みやタッチの使い分けを意識して頑張りました。

■どのような点を向上させたいか
空白を空間として描くことや、手前奥の描き分けなど空間の描写がとても苦手で今回も出来ていないのでそこを上手くなりたいです。

■デッサンの所要時間
420分

rr さん、お疲れさまです。上手い石膏デッサンです。良く頑張っていますね。では、あなたのレベルに合わせて添削します。

タッチの使い方はこなれて来ていますが、惰性で繰り返している箇所が有るように思います。右側、腕から首にかけての境界線の表情が、とても似通っているせいで、空間の奥行に繋がっていません。それもタッチの使い方が、まだ単調なせいだと思います。

頭は、もっと丸くなっているはずですが、切れ方が大きい分、卵状にひしゃげた感じになっています。この箇所は、手薄な感が否めません。

顔については、鼻、口が少々小作りな感があります。遠近の付いたアオリの顔ですが、もう少し傾いているのではないかと思います。

また、面を強調する、「効かせのタッチ」をもう少し研究して、立体感にメリハリを付けることも、これから先に必要になって来ると思います。

さて、込み入った内容になってきましたね。これらは残念ながら、現場で指導しなければなかなか難しいレベルだと思います。アドバイスはネットではなく、現場に赴いて直接指導を受けることをお勧めします。

石膏像マルスのデッサン



もっと詳しく学びたい方は「デッサンオンデマンド」へ↓
デッサンオンデマンドへ



にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ